アラサー男が投資と貯金で経済的自由を目指すブログ

おお アラサー よ!貯金がないとは情けない!

株、為替、不動産だけじゃないぜ!ちょっと変わった投資~その2 アンティークコイン編~

山ちゃん…俺三連休完全に寝てすごしちゃったよ…昼夜逆転して、夕べ一睡もできなかった。

今日は強強打破のみまくってどうにかすっぞw

常盤薬品工業 強強打破 50ml×10本

常盤薬品工業 強強打破 50ml×10本

 

あ、本題ね。

実は俺別のブログも持っててさ。

そっちの方でこんな記事書いたの。

munemori-taiga-project.hatenadiary.jp

埋蔵金って出ない出ないって言われてるけど、意外と出てるぞ~って奴。

 

どうせなら自分で「埋蔵金」持ってみようぜ!

でもさ、どうせなら自分で「埋蔵金」持ってみない?

正確には埋蔵金とはちょーっと違うんだけど、昔の人たちが使ってた金貨や銀貨を買うの。そう、アンティークコイン。

カネはアンティーク・コインにぶちこめ!

カネはアンティーク・コインにぶちこめ!

 

え?高いからヤダって?

まあ確かに高い。でも、いうほどじゃないぜ。

ヤフオクで「20フラン金貨 フランス」って検索してみ?

page3.auctions.yahoo.co.jp

これは今から150年ほど前に、フランスで実際に使われていた金貨なんだけど、金の重さ約6gのコインで、4万円前後。単純に金価格だけで見ると、6g=約3万円だからちょっと割高だけど、その分がアンティークとしての価値ってこと。

でも、昔の人が実際使っていた金貨だよ?すごくね?

ストーリーならロシア金貨が面白い!

あと、歴史的なストーリーに思いをはせるならロシアの金貨も面白い。

今から約100年前のロシア革命の時、ロシア中央銀行に保管してあった976トンもの金塊が、革命勢力によって持ちだされた

(※976トンの金塊を現在価値にすると、約4兆8000億円!!)

そのほとんどは使い果たされたんだけど、このうちの数トンの金塊を、シベリア出兵のどさくさに紛れて日本軍がネコババしたんじゃないか?という噂がたったんだ。これが世に言うシベリア金塊問題」ってやつ。

ちなみに金塊のほとんどは、延べ棒じゃなく金貨の形で保管されていただったんだってさ。

page11.auctions.yahoo.co.jpそう、だから↑こいつはもしかしたら、100年前に日本軍がガメたものかもしれない。(※個人の見解ですw)

そう考えるとワクワクするだろ?俺もロシアの金貨は1~2枚持ってる。

アンティーク金貨は気軽に買えちゃう

そんな歴史的なロマンに思いを馳せたところで急に現実に戻るんだけどさ、アンティークコインってすげー簡単に買えるんだよね。

なんならAmazonでも買えちゃう。

これなんか16,000円とか。まあ余り状態がよくない銀貨だけどね。

その他だと、ダルマコインとか、みんなのコイン市場とか、俺がよく使ってたワールドコインズジャパンが有名かな。

アンティーク金貨は今後も価値が上がっていく?

さっき教えた通り、150年前の金貨が4万円位で買えるんだ。でも、俺がアンティークコインを初めて知った5年前は、3万円台前半~半ばだった。たった5年で1~2割は上がってる。円安が進んだこともあるけど、金貨自体の価値も、上昇している。

ワインでもなんでも、アンティークなものは古くなればなるほど、値段が上がるんだ。なぜなら、全体の供給量は決まっていて、もう増えることがないから。

そう言う意味では、アンティークコインは今が一番安い!といっても過言ではないかもしれない。

山ちゃん、ぜひ今度のボーナス、金貨一枚買ってみんか?

じゃ、また例の店で!

株、為替、不動産だけじゃないぜ!ちょっと変わった投資~その1 ビットコイン編~

ごめんごめん山ちゃん、先週飲みの誘い断っちゃってさ…実は別のやつと飲んでてさwあと先輩にも誘われてたしね…

またこんど、な?

しかし最近「投資」の話全然しとらんなぁw

 

ジュウレンジャーの話とかさw

aroundthirty-finance.hatenablog.jp

参議院選挙の話とかさ。

aroundthirty-finance.hatenablog.jp

というわけで、今日はちょっと変わった投資の話にしよう。

普通「投資」っていうととかFX(あれは投資か?)とか不動産とかあるけどさ、今日はちょっと変わった投資の話をしたくなったからするわ。

第一回はビットコイン

ビットコインって知ってる?よく仮想通貨とか言われてる奴のこと。

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=150l9liiu/EXP=1468250614;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUXE5dlluQXV2WVVsWlJKaEFZNzZPcGp0cEgwVUFYYWdOWVotVGw2Y25wZTFkQkZWdW1oRHd5X1dzYwRwAzQ0T1Q0NE9ENDRPSTQ0S3o0NEtrNDRPegRwb3MDMQRzZWMDc2h3BHNsawNyaQ--/**http%3a//2.bp.blogspot.com/-4C40x2r_bjk/UpximsMeRXI/AAAAAAAAApw/BR2jGiJrJs8/s1600/bitcoin-virtual-money-digital-mark-of-the-beast-buy-sell.png

ビットコインは仮想通貨の一種。しかし円やドルと違って中央銀行のような管理組織がなく、またネットワーク上にしか存在しない。

・ブロックチェーンという暗号技術を使っており、不正な取引の防止がこの技術によって担保されている。

・2013年ごろから日本でも話題となり、最高1ビットコイン=12万円を超えたこともあったが、取引所のハッキングなどトラブルが相次ぎ、一気に価格が下落。2015年には1BTC(ビットコイン)=30,000円を切った。

・その後は持ち直し、現在は1BTC(ビットコイン)=65,000円程度。

・長所は、インターネットさえ使えれば世界中で使えること。

・短所は、アカウント(ウォレット)のパスワードを紛失すると、二度と取り戻せないこと。

基本的にはキャピタルゲイン(売買益)狙いの投資が中心なんだけど、実はインカムゲインを狙う方法もあるよ。

それが「マイニング」ソーシャルレンディング

マイニングは、雑に言えば、ビットコインの取引処理をコンピュータでお手伝いして報酬をもらうこと。コンピュータといっても、普通のPCではなく、ビットコインの処理に特化したコンピュータを使うんだ。

ただし処理にはものすごい電気を喰うので、電気代の安い途上国で大規模なマイニングしてる業者に投資するのが、僕らにできる唯一のやり方だ。

なお、詐欺業者が多い模様。

 

一方、ソーシャルレンディングは、インターネット上で見知らぬ他人にお金を貸すこと。これ自体はビットコイン関係なく、普通に広まりつつあるサービスだよね。

ビットコインは世界中で使えるから、貸す相手は世界中にいる

俺も面白がって適当にやってたところ、案の定貸倒れが大量発生。

ケニア人とかドイツ人に貸した金(それぞれ数百円相当)、もう1年半経ったのにまだ返してもらってないしw

(私信)ケニアのアルバートさん、見てますか。見てたら至急、0.01BTC私に返してください。

 

マジで長くなったけど、ざっくり俺なりに仮想通貨を投資対象として格付けするとこんな感じ。(★★★★★が満点ね)

リスク・・・★★★★(まだ規制がちゃんとしていないから、詐欺も多いし、価格変動も大きい。取引所のハッキングもあるので、投資するなら財産のごく一部にとどめること)

リターン・・・★★★★(2013年時のような暴騰はもうないだろうけど、ここ数年仮想通貨を利用したサービスが、ビットコイン建てで資金調達を行い、これが大化けした事例もあるので、そっちのリターンを期待。)

簡単さ・・・★★★(ビットコインの取引所は、証券会社やFXブローカーとは比較にならないくらいすぐ口座開設できる。でも使い方や仕組みを理解するのには時間がかかるかなぁ。)

総合的お勧め度・・・★★★★

結局ね、俺がビットコインを持った最大の動機はね、既存の通貨に対してのリスクヘッジなわけ。円もドルもどうなるかわからないし、金のような現物資産は持ちだしが難しい。

その点ビットコイン世界のどこにいても、端末とネットワークさえあればすぐ使うことができるんだ。

すごくね?

そう言う意味では、ちょっと遅くなっちゃったけど、今からでもビットコインに乗っかるのは、決して悪い判断じゃないと思うぞ?

国民の半分が「こんな国知らない」って思ってる日本ヤバい~今日は王様気分で投票所へ行こう~

はい、今日は参議院選挙当日です。

ちなみに私は昨日(土曜日)のうちに期日前投票の時間ギリッギリに投票してきました。

まあ面倒くさいですよね、選挙。

政策が自分とぴったり一致する政党はないし、仮にあってもその政策が実現する可能性は低いし、そんな時間あったら自己啓発や休養や、飲み会や××××に使ったほうが有意義です。

そもそもなんで俺たち投票しなきゃいけないの?

なんで我々国民に一人一票が与えられているか。それには歴史の流れがあるわけです。

戦後決まった今の憲法では、国民主権が定められています。

よく聞く言葉ですが、じゃあ主権って何でしょうか。

wikipediaさんによれば「国家の政治のあり方を最終的に決める権利」らしいです。

昔はどこの国にも王様がいて、その人一人だけが主権者として、国の政治のあり方をきめていたわけです。

今は違いますね。どこの国でも、国民が主権者として、大統領や首相を選んで、その人に政治を任せています。昔は首相を選ぶのも王様の権限でした。

かつて王様一人が主権者だった頃は、全部自分で政治をみる親政か、誰かに任せて自分はのんびり芸術にうつつを抜かすか、という選択肢しかありませんでした。

今はどうでしょうか。

僕らは王様が持ってた主権を、紆余曲折の末、1億分の1とはいえ手にしています。

上のとおり当てはめると、自分で政治をみる(=立候補)か、誰かに任せる(=投票する)しかないわけです。

棄権や、白票という選択肢は、王様一人が権力を握っていたころに当てはめれば「ワシは政治は執らんし、誰にも政治を任せるつもりはないもんね」と言っているのと同じです。棄権ってそーいうことです。

そして恐ろしいことに日本には、そんなやばい王様がおよそ5割もいらっしゃいます。(2014年衆院選投票率は52%なので約半数)

間接的とはいえ、総理大臣を選ぶための選挙で半分の有権者が棄権してるってことはですよ、国の行く末を半分くらい「どーでもいーや」って思ってるやる気のない王様が治めてる国に住んでるのと一緒ですからね。

住みたいですか?そんな国。

僕らは国民であるのと同時に、ほんのちょっとだけ王様なんです。

だから、1億分の1でいいから、王様になった気分で、堂々と投票所へ!

FXはやめておけ

FXは疲れるから止めておけ。

といっても、特に何百万損失確定したわけではないんだけど。

ただ、そこそこの損失を出してしまって、それを取り返そうとして徐々にポジションが大きくなるみたいな感じ。

それにしても、FXは逆張りがいいのか、順張りがいいのか、全然わからんw

株については、自信を持って逆張り!と言えるけど。

今持ってるポジションは、若干含み益こそあるけど、まだまだ自分が思うほど利が乗っておらず、EXITのタイミングを逃して持ち越してしまった。非常に最悪。

株の場合は、あんまりルールガッチガチにしないで、感覚を捉えて臨機応変にやった方がよいことがある(林輝太郎先生系の本読んでると、一切テクニカル系指標が出てこなくて、本当に感覚でやっている人が多いことがわかる)んだけど。

 

株式上達セミナー―これで成功は約束された

株式上達セミナー―これで成功は約束された

 

 

FXはレバレッジが利くし、突然ありえない値飛びをすることがあるから、そのあたり危険だから、もっとテクニカルを見ておいた方がいいのかもしれない。(※ただ、ダマシも多いし、一定の方向に進みすぎてインジケーターが実質的に使えなくなることも多い)

とりあえず、俺早くFXのポジション処分して、現物株の買いを、日経225売りでヘッジする作業に戻るんだ…

80年代後半生まれ懐かしトーク その①~ジュウレンジャー編~

昔を懐かしむようになったら人間終わりとか言うけど、そろそろ30歳になるわけだし、来し方を振り返ってみてもいいんじゃないか。

あと、僕らが3~40代になった頃に、若い頃流行った音楽やドラマのリバイバルブームが来ると思うので、一足お先にそれらおさらいしてしまおうというこの企画。

 

第一回は、個人的に一番印象に残っている戦隊ヒーロー、ジュウレンジャーを取り上げたいと思います。

ジュウレンジャーって何?

1992年に放映された、東映スーパー戦隊シリーズの第16作目。

スーパー戦隊シリーズ 恐竜戦隊ジュウレンジャー VOL.1 [DVD]

スーパー戦隊シリーズ 恐竜戦隊ジュウレンジャー VOL.1 [DVD]

 

 

恐竜をモチーフにした戦隊で、シリーズとしてはレギュラーで6人目の戦士が登場した初めての作品である。

なお、名前で良く勘違いされるが、10人の戦隊ではない。

 

私は当時5歳だったので、毎週毎週結構熱心にみてました。

好きだったのは追加戦士として加入した、

六人目の戦士 ドラゴンレンジャー ブライ。

リーダーのティラノレンジャー ゲキの兄に当たる人物で、永い眠りから覚めた当初は敵として登場、巨大化して、大獣神(ロボット)と戦ったこともあった。

SHフィギュアーツ ドラゴンレンジャー

SHフィギュアーツ ドラゴンレンジャー

 

しかしその後和解し、弟たちと共に戦うわけですが…ブライには弟たちに言えない大きな秘密があったのです。

 

それは、彼は実は既に死んでおり、精霊の力によりかろうじてわずかな余命だけを与えられているということ。

普段は時間の止まった空間に引きこもり、弟達のピンチにだけ駆けつけて、すぐ立ち去ることしかできなかった。

しかし時の止まった空間は敵のバンドーラ一味に破壊されてしまい、いよいよ延命の手段を失ったブライは窮地に陥る。さあ、どうするブライ!?

 

これ僕の記憶では、の余を知った弟のゲキが、を助けようと命の水的なサムシングを手に入れて、でもすんでのところで間に合わず、ブライの命が尽きて、風の中に消えてしまう…という超悲しいシーンがあったような。

(※このサイトで確認したところ、自分のために与えられた命の水を、傷ついた少年に代わりに与えているんですね。さすが兄さんや!)

 

ちなみに合体のロボがすごくカッコよくて、最初は五体合体の大獣神

ブライの操るドラゴンシーザーを加えて獣帝大獣神、極めつけはキングブラキオンを加えての究極大獣神

お父さん、お母さん、本当に当時はありがとうございました。
(※多分かなり高かったと思う。)

さらに大獣神の編成+ドラゴンシーザーを加えて、ティラノプテラを除いた剛竜神っていう編成もあった(ティラノプテラが浮いてしまい、ちょっと寂しい)りして、放送終了後もしばらくは遊んでいた記憶がある。

 

なお、もはや関係ないが、プテラレンジャーの中の人は現在順調に壊れていっている。この人はいつになったら真ん中で落ち着くのかしら。

さよならパヨク

さよならパヨク

 

どんなに変な人になっても、いつまで経っても僕たちには、ヒーローなんだよなぁ(涙)……

 

ちなみにジュウレンジャーニコニコ動画東映特撮チャンネルにて有料配信中であります。

30日の間に見きれる自信があるなら、全話パックが5400ポイント(=5,400円)から配信中なので、こちらもチェックだ。

(※自分は当面忙しくなるので、30日では視聴しきれないなあ、と遠い目をしながら)