アラサー男が投資と貯金で経済的自由を目指すブログ

おお アラサー よ!貯金がないとは情けない!

投資とは、長期と短期の組み合わせ

※このブログは特定の人へ向けて書くのがいい、という一般的なブログ向けアドバイスを真に受けて、親友へ向けた手紙の体裁をとってます。

山ちゃん、昨日飲んだ店スゲー美味かったな。何?あのフグの肝?卵巣か何かを漬けた奴?あれ高かったけど、めっちゃ酒に合うな!

吉市醤油店 醸し漬 ふぐの子×3個セット

吉市醤油店 醸し漬 ふぐの子×3個セット

 

それはそうとしてさ、俺はお前みたいに投資に興味ない奴のために、って思ってブログ書き始めたんだけどさ、もうあるね、お前向けの奴。

k300.hatenablog.comお前めっちゃ酒飲むから、貯金ないっていってたよな?

これ読め!日経平均はこれから下がるから長期投資がいいってさ。

まあ、お前のことだからすぐに売って飲み代に消えるんだろうけどw

 

俺も短気だから、上がるとすぐ売っちゃうんだよ。

俺のやり方は、「短期のような長期のようなやっぱり短期、いや長期投資」だね。あ、やっぱり「こいつ頭がおかしいぜ」と思ったろ。

 

その時その時で場面行動すればいいんだよ

場面行動って知ってる?昔JKの間で微妙にはやった?言葉なんだけど、もう誰も使ってないから説明するわ。

場面行動っていうのは「場面に合わせて行動する」ってこと。

うん。そのまま。

だから、長期的にそのままにしといた方がいい局面だったらさ、ボーナスも出たし、今から買って、じっくり向き合えばいいと思う。待ってれば配当も出るし。

でもね、上がったら売ればいいし、下がったらまた買い直せばいいんだよ。

株って、結構企業の実力とは関係なく動いていることが多い。それこそ機関投資家のおもちゃにされたり、個人投資家が何にも考えずに買ったり、ニュースで話題だからって急に動いたりすることなんてザラなんだ。みんな適当だから。

 

もし自分が考えている以上にドーンと上がったら売ればいい。もちろん、配当がもらえなくなるから、配当捨ててまで売りたくなるぐらい含み益出てからの話だからね?

例えば今俺が持ってる商船三井は今ものすごい下がってるし、超含み損出てるけど、配当目当てで持ってる。(配当も下げられてるっぽいけどね、回復すると信じて)

 

会社の歩き方2014 商船三井

会社の歩き方2014 商船三井

 
商船三井の会社研究 2016年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)

商船三井の会社研究 2016年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)

 

 

そんで、下がったら買い増しして、その後で急騰とかしたらパーッと売るつもり。急騰した株は、急落する。急落したら、また買い直ししたらいいんだから。

だから、山ちゃんもさ、ボーナス出たからって無駄遣いせずに、まずは投資信託でも買ってみたら?

あ、その時はおれに聞いてよ?買わない方がいい投資信託ほど、推されてるからw

それについてはまた今度話すから。じゃあね。