読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー男が投資と貯金で経済的自由を目指すブログ

おお アラサー よ!貯金がないとは情けない!

株、為替、不動産だけじゃないぜ!ちょっと変わった投資~その2 アンティークコイン編~

山ちゃん…俺三連休完全に寝てすごしちゃったよ…昼夜逆転して、夕べ一睡もできなかった。

今日は強強打破のみまくってどうにかすっぞw

常盤薬品工業 強強打破 50ml×10本

常盤薬品工業 強強打破 50ml×10本

 

あ、本題ね。

実は俺別のブログも持っててさ。

そっちの方でこんな記事書いたの。

munemori-taiga-project.hatenadiary.jp

埋蔵金って出ない出ないって言われてるけど、意外と出てるぞ~って奴。

 

どうせなら自分で「埋蔵金」持ってみようぜ!

でもさ、どうせなら自分で「埋蔵金」持ってみない?

正確には埋蔵金とはちょーっと違うんだけど、昔の人たちが使ってた金貨や銀貨を買うの。そう、アンティークコイン。

カネはアンティーク・コインにぶちこめ!

カネはアンティーク・コインにぶちこめ!

 

え?高いからヤダって?

まあ確かに高い。でも、いうほどじゃないぜ。

ヤフオクで「20フラン金貨 フランス」って検索してみ?

page3.auctions.yahoo.co.jp

これは今から150年ほど前に、フランスで実際に使われていた金貨なんだけど、金の重さ約6gのコインで、4万円前後。単純に金価格だけで見ると、6g=約3万円だからちょっと割高だけど、その分がアンティークとしての価値ってこと。

でも、昔の人が実際使っていた金貨だよ?すごくね?

ストーリーならロシア金貨が面白い!

あと、歴史的なストーリーに思いをはせるならロシアの金貨も面白い。

今から約100年前のロシア革命の時、ロシア中央銀行に保管してあった976トンもの金塊が、革命勢力によって持ちだされた

(※976トンの金塊を現在価値にすると、約4兆8000億円!!)

そのほとんどは使い果たされたんだけど、このうちの数トンの金塊を、シベリア出兵のどさくさに紛れて日本軍がネコババしたんじゃないか?という噂がたったんだ。これが世に言うシベリア金塊問題」ってやつ。

ちなみに金塊のほとんどは、延べ棒じゃなく金貨の形で保管されていただったんだってさ。

page11.auctions.yahoo.co.jpそう、だから↑こいつはもしかしたら、100年前に日本軍がガメたものかもしれない。(※個人の見解ですw)

そう考えるとワクワクするだろ?俺もロシアの金貨は1~2枚持ってる。

アンティーク金貨は気軽に買えちゃう

そんな歴史的なロマンに思いを馳せたところで急に現実に戻るんだけどさ、アンティークコインってすげー簡単に買えるんだよね。

なんならAmazonでも買えちゃう。

これなんか16,000円とか。まあ余り状態がよくない銀貨だけどね。

その他だと、ダルマコインとか、みんなのコイン市場とか、俺がよく使ってたワールドコインズジャパンが有名かな。

アンティーク金貨は今後も価値が上がっていく?

さっき教えた通り、150年前の金貨が4万円位で買えるんだ。でも、俺がアンティークコインを初めて知った5年前は、3万円台前半~半ばだった。たった5年で1~2割は上がってる。円安が進んだこともあるけど、金貨自体の価値も、上昇している。

ワインでもなんでも、アンティークなものは古くなればなるほど、値段が上がるんだ。なぜなら、全体の供給量は決まっていて、もう増えることがないから。

そう言う意味では、アンティークコインは今が一番安い!といっても過言ではないかもしれない。

山ちゃん、ぜひ今度のボーナス、金貨一枚買ってみんか?

じゃ、また例の店で!